11/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./01

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

カシュミール 

ポンディシェリーからバスで6時間、トリチーに移動。

ここもお寺が有名で、ロックフォートという高台にある
ヒンドゥー寺院を観光。寺院もそうだけど
上から眺める景色も素晴らしかった。
この街はローカルに大人気のお寺を複数持っていて
巡礼の時期だからか、宿がほんとに取りづらかった。


途中、マレーシアから来たというインド系の大学生と話す。
自分のルーツを辿る目的かなんかでインドに来たのかなぁと
勝手に想像して、何だかそういうのも楽しそうだなぁと
一人で勝手に感心した。

バスターミナル近くのGURU HOTELという
中級レストランで夕食。といっても値段は格安。


カシミールプラオ 36RP
マライコフタ 35RP
ナン 15RP
グラブジャムーン 10RP


pondi=kobaram 064



どうやらここは北インドのカシミール風のお店みたいで
テーブルに3種類それらしきガラムマサラが置いてある。

カシミールプラオは、凄まじいことにりんごの角切りと
ザクロの種を具にした炊き込みご飯。
ご飯なのに爽やかな甘さを感じる。
凄いものを注文してしまった。

マライコフタはジャガイモなどの野菜で作った
ボールを揚げたものとカッテージチーズが入ったカレー。
これは初めて食べたけど、野菜ボールの中がフワフワで
グレイビーがカシミールのガラムマサラが効いていてかなり美味しい。

ジャガイモペーストでグレイビーの厚みをつけているのか
ナンとの相性はぴったり。
北インド料理を習うのは、カシミール地方がいいかもしれないと
安易に思った。
でも治安は大丈夫だろうか・・・。


グラブジャムーンはミルクボールのシロップ漬けのことで
以前先生に教わったもの。
何気にまた食べたくなり注文してしまった。
相変わらず甘いけど、慣れるとクセになる・・・。

あ、そういえば今年は今日でおしまいだw
明日はヒンドゥー寺院へお参りでも行くか・・・



テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: 南インド

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

