12/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./02

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

ターリー、チャナマサラ 

バスで約7時間、ジョードプールからジャイプールへ。
ここは別名ピンクシティと呼ばれているけど
実際はピンクというより茶色の建物で構成されている。

-risks 106



昼はジョードプルのツーリストバススタンド近くのローカルレストランで。

ターリー 35RP
ダル、ニンジンのサブジ、ジャガイモのサブジ、ココナッツ風味の酸っぱいカレー、
チャパティ


-risks 073


やっぱりローカルな場所は安い。
カレーは全体的にかなり辛め。
ダルでも容赦なくけっこうグリーンチリが入っている。

それにしてもカレーをチャパティだけで食べるのはまだ慣れなくて
どうしてもご飯が欲しくなる。


でも北に入ってから殆どバスマティライスを見かけなく
ただのパサパサなロングライスばかりで
あまり美味しくないので、選択肢が限られてしまう。
ふっくらとしたナンがあればいいんだけど
今のところローカルな場所であまり美味しそうなのはお目にかからない。
あってロティくらいか。

夜、ジャイプルに到着。
バスターミナル沿いのメインロードは賑やかで
たくさんのレストランがあり、外の厨房で
カレーやチャパティを作っている。
つくり方が豪快だし、活気があって眺めているだけで楽しい。

夜遅かったので、宿近くの
ものすごく寂れた雰囲気のレストランで。

チョーラバトゥーラ chola batula 50RP


-risks 074



チョーラ=チャナ豆で
ここではカレーのチャナマサラを指すらしい。
バトゥーラはプーリーの小麦粉版の揚げパン。

値段の割に、カレーはかなり美味しかった。
これにマサラの香り高さがもっと加われば満点かも。
チャナマサラはチャットマサラとガラムマサラを
使うからか、他のカレーに比べて味が深いと思う。

これなら北インドもカレーばかりで行けるかもしれないと
自信が出てきた。


テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: 北インド

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

