05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

クアラルンプール出発 

エアアジアに乗る。

なんといっても、クアラルンプール発午前6:15というのが
過酷だった・・・
少なくとも僕が泊まった宿からだと、そんな時間の前に
空港に着けるわけがない!

しかもエアアジアという格安な航空会社にしたもので
KLIAというメジャーな国際空港からではなく
そこからさらに離れているLCCTという空港からの出発
とのことで・・・

結局宿を出て電車を2回乗り継ぎ、KLIAに着いたのが深夜1時過ぎ。
思ったより電車賃が高く、現地通貨も残りわずかだったもので
途中までのチケットしか買えず、とりあえずそれで空港まで
行ってしまうことにして、内心ちょっと焦っていた。

USドルで払えるかなとか、無人だったらバレずに出れるかなとか
いろいろ考えていたが、結局窓口でクレジットカードが使えたので
あっさりと清算できた。

ていうかこれって日本より進んでるよなぁ
マレーシアってほんとに便利だ!

てな感じで無事改札は出れたのだけど
予想外をもうひとつくらってしまい・・・
LCCT行きのバスがもう終わってしまっていたので
約2000円もの高額なタクシー代を払うはめになった・・・

これにはただただ無計画な自分に呆れてしまいまったが
まあ勉強代だと思うことにして飲み込もうかと・・
まぁエアアジア安いし。この費用を含めてピッタリ1万円くらい!

とりあえず次からは、電車代を前もって調べておくことと
時間に余裕を持って行動することを胸に誓った。
どうせすぐ忘れるだろうけど・・・。

んで、LCCTに着いて感じたことが
エアアジアが凄いのなんのって!
空港の発着便のほとんどがエアアジア便で占められている!


しかも深夜にかかわらず、凄い人!
家族連れや団体、バックパッカーなどが早朝のフライトを
待っているのかベンチで大量に寝ている。
僕もベンチに座りこみ、同じように寝ようと試みたが
興奮状態が続いているのか1時間程じっとしているのが
精一杯だった。

深夜3時15分、チェックイン開始の文字が掲示板に出ると
コロンボ行きの乗客が一斉にカウンターへ赴き列を作る。
乗客の殆どが、スリランカへ帰省する人のようでシンハラ語?の
アベレベタマーレ・・みたいな言葉が飛び交ってた。

日本人というかモンゴロイド系?は僕だけで
あとは西洋人のヒッピー(死語?)というか
その髭何年のばしてるんですか的な人が、一人いて
他はスリランカ系の人ばかり。

同じ時間帯の他の便は、広州、シンガポール、マカオなどで
中華系の乗客ばかり。

チェックインを終え、混雑したロビーでひたすら時間をつぶすこと
約3時間。30分遅れの7時近くになって、漸く搭乗が
開始された。


搭乗は飛行機まで直接歩いて乗り込む形で、ちょっと感激しつつも
いざ乗り込むと、値段が値段だったのでエアアジアに失礼ながらも
万が一のことが起きたらどうしようとか不吉な考えが頭をよぎった。

座席は一番窓側の席で、隣はスリランカの家族連れが一列に座り
僕の隣はお父さんだった。外国人が珍しいのか、子供にカメラを向けられ
内心すごく焦った・・・


聞けばこのお父さん、タミル人で軍隊にいたそうで、
今はリタイアして家族とマレーシアに観光へ行き、その帰りとのこと。

スリランカでは多数派のシンハラ人と少数派のタミル人との対立による
内戦が長年続いており、昨年末に漸く終息に向かう方向となったと
思いきや、その停戦協定が破られてしまったらしく
現在は政府軍がテロリスト(LTTE)を一掃している作戦の最中みたい。


壊滅寸前のLTTEの残党は、北部のジャフナという地域にまだ隠れているようで
まだまだ油断は出来ないとのこと。
平和はいつ来るのやら・・・


飛行機が離陸してまもなく、強烈な睡魔が襲ってきて
他の人が機内食を食べている間に僕は爆睡してしまった。
2時間くらいして目が覚めたが、機内では大した揺れも感じず
安心して乗れた。

3時間40分くらいでスリランカの首都、コロンボに着き
いよいよ旅はカレー一色になってきた!

カテゴリ: マレーシア

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/10-e365b11a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

