05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

ダンブッラのチキンカレー 

キャンディでの観光もそこそこに、バスで
ダンブッラという町へ移動。

時間にしておよそ2時間、金額は70RP。
暴走バスとまでは行かないものの
猛スピードで山々を通過するものだから、
慣れていない分ちょっとしんどかった。


ここはシーギリヤロックという有名な観光地から
20キロ程離れた中規模の町で、行った時は
殆ど外国人を見かけなかった。

雨季ということもあってか
この日は朝から雨がずっと降っていて
途中バイク屋さんに呼び止められて雨宿りをさせてもらいつつ
なぜかスリランカ人にホンダと横浜タイヤについて熱く語られたり
すれ違う人たちはハローと声をかけてくれるし
田舎の町はいいなぁなんてしみじみ思いながら
数軒ゲストハウスを辺り、その中でディナーを
提供しているところに決めた。


まぁ決めた理由は
単純に若奥さんが美人で料理上手そうだったからだけど・・・



んで、夜の献立はこのように。というかリクエストしてみた。



スリランカ 065


チキンカレー
ダルカレー
ベジタブルカレー
ニンジンのサラダ
ライス
計200RP

カレー3品、サラダも付きかなり贅沢!

チキンはドライタイプで野菜はトマト、オニオン、
カプサイシン(大きくてあまり辛くない唐辛子の仲間。ややピーマン味)を
使用。

簡単に言えば炒めカレーとでも言うべきか
控えめなカレー味でご飯がとても進む。

こっちのダルはやはりココナッツ風味。使用するスパイスは
ターメリック、レッドチリ、ランペ、カラピンチャ(カレーリーフ)と
最小限。

ベジタブルは、オクラ、オニオン、トマト、グリーンチリを
ターメリック、レッドチリのスパイスと共に炒めたもの。
オクラが日本のよりだいぶ大きくて、とても美味だった。

ニンジンのサラダは、オニオンと共に細切りにし、塩、胡椒、ライムで
味付けしたもの。


全て美味しくて、かなりボリュームがあったのに
完食。お腹がすげぇことになってる・・・



今さら感じたことだけど、
スリランカのカレーってそのほとんどに
カラピンチャ(カレーリーフ)とランペが入ってる。
市販のカレーパウダーにも入ってるみたい。



簡単にいえば
カラピンチャ → 豆カレーの風味がする、葉っぱ。
ランペ → 炊きたてのご飯の風味がする、草。
生のままかじるとただの草。


両方とも日本での入手は限られていて、ランペは良くわかりませんが
カラピンチャに関しては生のものを得るには自家栽培するのが一般的。
でも気候の面で難しいみたい。

しかし、今日は実りのある一日だった!
この宿に出会えて感謝。キャンディ早めに出て良かったなぁ。

宿の名前はS.A VILLAGE 、ダンブッラのメインロード沿いの
ゴールデンテンプル(超デカイ金の仏像)の向かい側の先の小さい道路に
ゲストハウスが数軒あり、その一角。看板アリ。
ラジタさんとランニャさんという若夫婦でやってます。
言葉の壁がありましたが、二人とも感じが良いので問題なし。
おかげでシンハラ語ちょっと覚えたし。
オフシーズンならディスカウントしてくれるかもしれません。

テーマ: スイーツ

ジャンル: グルメ

カテゴリ: スリランカ

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/17-801c2dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

