05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

チキンカレー 

今日はシーギリヤを観光しにローカルバスで出向いた。
入場料は2850RP(25US$)とだいぶお高く、一瞬躊躇してしまったが
せっかくだからと覚悟を決めて払った。



スリランカ人は50RPで入れるのに、流石にこれは所得以上の差が
あるよなぁ。今まで一人のときはタクシーはおろか、トゥクトゥクも控え
手段は鉄道やエアコンすらない満員バスを使ってケチって来たのに
それがなんだかとても無意味に思えてきた。


シーギリヤロックに到着、


スリランカ2 001


不運なことに雨が続いていて、服がびしょびしょになりながらも
1000段近くある階段を上り、300メートルくらいの高さを登頂した。
頂上から見る景色は、とても壮大な風景で素晴らしかった。
行った事無いけど、まるでペルーのマチュピチュのようだと
どこかのHPで書いてあったが、そんな気がしないでもなかった。



ずぶ濡れで宿に帰ってきて、夕食を作る様子を見ながら
完成を待つ。

今日のメニューは、

スリランカ2 019


チキンカレー
大根カレー
ダルカレー
バトゥサラダ
ライス
計200RP

二日連続チキンでスミマセンと思いつつ、
レストランで出てくるようなグレイビー多めのチキンカレーも食べたい!
と言うと、快く作ってくれた。

チキンは、オニオンを使わずに30分くらいですぐ完成したが美味しい!
シンハラ語でトゥナパハと呼ばれるカレー粉が決め手だと思う。
自家製で6種類のスパイスをブレンドしているとのこと。
カレー粉にしては少ないけど、結構これで十分かもと思ったり。
ローストしているので味に深みが出ている。

大根カレーは、ココナッツベースの優しい味で食べやすかったし、
ダルは昨日より大きめのものを使用し、やはりココナッツ味だった。

バトゥと呼ばれるサラダは、英語でBringjalという
ナスみたいな野菜を揚げてオニオンスライス、グリーンチリ、
ウンパラカダ(厚いカツオ節)と和えて、ライムを搾ったもの。
全て美味しかった!

テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: スリランカ

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/18-3a1bc7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

