07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

フィッシュカレー 

ダンブッラのゲストハウス三日目。

スリランカ3 014



フィッシュカレー
ダルカレー
ポル・サンボール
ロティ
計200RP



この宿最後の食事は、フィッシュカレーをリクエストしてみた。
もはやダルカレーは、何も言わずについてくる味噌汁的な存在のようだ。

フィッシュカレーは、てっきりココナッツベースのものかと思ってたが
ゴラカ(タマリンドみたいに酸味のあるスパイス)を使用した
酸っぱいタイプだった。


この味は、前の国のマレーシアで食べたラクサ(ラーメンみたいなの)
に似てる・・・。
そういえばラクサにもココナッツ味と酸っぱい味の二種類があったもんなぁ・・


そしてなぜかフィッシュカレーに使用するスパイスだけ
ホールのレッドチリとブラックペッパーを臼でグラインドしていた。
ミキサーあるのに何故使わないのか尋ねたら
ミキサーはあくまでもカットするもの。グラインダーを使って
すり潰した方がより美味しいものが出来る、とのこと。
よくわからん。よりなじむということ?


それにしても、ココナッツを削ったり、スパイスを挽いたりと
スリランカの専業主婦も結構重労働なんですね・・


ポル・サンボールはスリランカの名物料理みたい。
ココナッツシュレッド、オニオン、レッドチリを
グラインドしてライムを搾ったものだった。
ただひとこと、辛い!


ロティは小麦粉とココナッツをメインに作る丸いパン。
マレーシアの時に紹介したロティ・チャナイの様な
ゴダンバ・ロティと呼ばれるものなどいろんなレシピがあるが
今回のものはベーシックなチャパティタイプ。


これでこの宿での食事はひとまず最後となった。


ここではいろんな種類のカレーを食べることが出来たし
スパイスの木も見せてもらえたし、とても勉強になった。
自宅の庭にはブラックペッパー、唐辛子、ランペ、
カラピンチャ(カレーリーフ)、ターメリック、生姜、ライムの木が
植えてあった!
特にカラピンチャの木は2メートル程あり、樹齢5年の立派なものだった。
すばらしすぎる!日本に戻ったらマネしてみたいものだ。


さて明日はどこにいこうかな。


テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: スリランカ

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/19-990425a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

