07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

チキンビリヤニ 

ミャンマー旅行もそろそろ終盤。

最初はタイと比べて旅がしにくく、どうなることかと思ったが
気がついたらあっと言う間に時が過ぎていく。


ミャンマーは旅行者の間では評判がとても高く
期待するものはその分多かったが
最終的には期待以上に応えてくれた国だった。


多くの人が素朴で優しい、というのは事実。

ただし、最初に到着したヤンゴンでは大都会だけあって
少なからず観光客を騙す人がいる。
現に自分は騙されかけた。
しかし彼らの暮らしの背景を考えてみると、
軍事政権という独裁国の現状があり
自由に発言が出来ない、生活が豊かにならない。



政府に頼れない以上、じゃあどうするかというと
決して良いことではないけど
お金を持っている観光客を騙すことは、生活の糧として、
ましてや家族が多ければ、やむを得ないのかもしれない。
彼らは家族に対する愛を持っている。
もちろん全ての人がとは言わないが。

家族に対する責任感の上で多少強引にお金をつくることは
不平等な社会に生きる以上、簡単に否定できないと思う。


その反面、純粋に良い精神を持った地元人とも少なからず
出会う事が出来たし、それを含めてミャンマーという国なのだろう。

自分の場合は、日本を含めて、他の国々よりももっと
心の底から温かい気持ちを体感することが出来た。
ミャンマーという国が自分に合っていたのだろうと今は思う。




チキンビリヤニ、ダル。 1800K。

myanmar2 491




ヤンゴンのビリヤニレストラン。

ちゃんとサフランの香りはする、本場に近いミックスビリヤニ。
インド味だけど、お米がちょっと違って大きい。
そういえばミャンマーではバスマティライスを
スーパーで売っているのを見かけるが、他の米と比べて格段に高い。
産地ではあっても採れる量が少ないのかも。


テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: ミャンマー

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/191-8c4254cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

