05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

クンパッポンカリー 

料理クラスの続き。


クンパッポンカリー

thai 035



エビのカレー炒め。

エビのかわりに蟹とたまごを入れれば、プーパッポンカリーになる・・・のかは不明。

作り方は、最初に油でニンニク、野菜、エビを炒め、
カレー粉、ナムプリックパオ、ナンプラー、砂糖で味付け。

結構簡単だが、レストラン風のそれっぽい味になるのが不思議だ。
タイの調味料は本当に良く出来ている。


以下、カレーではないけどせっかくなので作った料理。



トムヤムクン

thai 038



タイを代表する料理といっても過言ではない。
食べるときはいつも作るの難しいんだろうなぁと
思っていたが、意外や意外、かなり簡単。

お湯の中にエビ、きのこ、野菜類、ハーブ類を入れ火を通し、
ライム、ナムプリックパオ、ナンプラー、砂糖で味付け。

これからもし作るときは市販のものは使わず自分で作ろうと誓った。
でもレモングラスとライムリーフを少量だけ揃えるのが大変そうだし、
そもそも日本で作るとドライを使わざるを得なそうで
そうすると味は落ちてしまうんだろうな。


トートマンプラー


thai 036


タイ風さつまあげのことなのだが、
写真の通り今回は魚のすり身ではなくコーンを使っている。
まるでインド料理のパコラ(バジ)みたい。
レシピにてんぷら粉と書いてあったので、もしかすると
日本のものをアレンジしたものなのかもしれない。
刻んだライムリーフが爽やかでかなりいい感じ。


チェストナッツのデザート


thai 051



ココナッツミルクにパームシュガーを入れて甘くしたものに
クルミのような実にタピオカをコーティングしたものと氷が入っている。
かなり甘いがくせになる。

タイのデザートは全体的に甘みが強く
カキ氷を頼むとシロップと練乳たっぷりだったり
シェイクにさえシロップがたくさん入っている。
甘すぎて逆にのどが渇くのはそういう戦略なのかも。


以上、簡単でしたが料理教室リポートをお送りしました。
感想といえば、タイ料理って意外と簡単に作れるんだなぁということに
尽きる。
それもこれも調味料が良く出来ているおかげであって、
数種類のみの調味料で様々な料理が作れるから便利この上ない。

タイカレーのコクとインドカレーの香り高さが加わったら
なかなか良いものが出来るかもしれない。

テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: タイ

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/198-d65f4a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

