05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

ゲーンガリーガイ 

チェンライ、タイ泊最後の日。

ムスリム料理屋で、ゲーンガリーガイとゲーンペッノーンマイを
頼んだ。


thai 098



ゲーンガリーガイは、チキンカレーのこと。
これはイエローカレーを指すこともあるけど、
ムスリム式なのかとても辛くてレッドカレーに近い気がする。

ゲーンペッノーンマイは、タケノコ入りレッドカレーのこと。
これもかなり辛く、内容物の何かが発酵している風で
少し匂ってクセがあった。
こういうレストランって、基本つくり置きだけど
カレーだったら何日くらい保存しているんだろうか。

タマリンドが入っている酸っぱいカレーであれば1週間くらい持ちそうだが、
ゲーンペッなどだったら3日くらいでやばそう。

両方ともかなり辛かったので、タイ南部のカレーか。

マイルドな北部のカレー、ゲーンハンレーと
東北地方のゲーンパークンというカレーがあるらしいが
結局は見かける機会がなく、試せず終いだったなぁ。

まぁタイはいつでも来れるので、またの機会にでも探してみよう。

あ、ブログ次は1週間くらい更新は無いと思います。まいどスミマセン。

テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: タイ

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/200-7ae30b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

