09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

グライアヤム 

ファランポーンからマレーシア国境近くのハジャイへ。
ここは華僑とムスリム系が多く物価もけっこう高め。


街の中心、ショッピングモール近くのHAMITというお店で、
GULAI AYAM KAMPUNG という、ムスリム式のチキンカレーを試した。


21062010045.jpg



GULAIは、調べてみるとどうやらインドネシアでのカレーという意味らしい。
AYAMは鶏、KAMPUNGは村という意味らしいけどここではローカルなって意味か。


ココナッツミルクの有り無しを選べたが、今回は無しでオーダー。

出てきたのは、スープカレーのオリジナルかと思うほど
良く似たものだった。


シャバシャバなカレースープに、チキン、ナス、ヤングコーン、ホーリーバジル
などの具が入っている。
スープカレーと具が似ている。

日本のはドライのスイートバジルを使うのが一般的だけど、
それはもしかするとこのカレーからヒントを得たものなのかもしれない。


味もスープカレーに似ていて、しかしこちらは
フレッシュチリペーストを加えて辛さを大幅に足しているので、
かなり辛め。


そういえば旅先で会ったアジアを良く知る日本人の年配の方々は
口を揃えてマレーシアのカレーを絶賛していた。
これはインドネシアっぽいからニアピンか。

イエローカレーが美味しいそうだが。きっとココナッツ入りの方かな。
無しだとスープカレーと大差ないし、何よりかなり辛いので。

いずれにしても謎が謎を呼ぶカレーだった。

インドネシアへいく余裕も気力もないので、
真相は日本に帰ってから調べてみよう・・・

テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: タイ

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/206-9ef0d562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

