05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

チキンラダ 

ハジャイからバスでペナンへ。

国境バスの乗客は布で顔を覆ったムスリム系が多く
一気にムスリムな雰囲気になるかと思いきや、
ペナンは中国並みに漢字で溢れていた。
東南アジアはもはや華僑の国なのかな。

聞くところ、ペナンは7割ほどが華僑に占められているとのこと。

まぁでも、適度に観光地で、基本スローな街でいい。
インド系移民が多めなのも嬉しい。

マレーシアなのにマレー人はどこへやら・・・。


とりあえず、久しぶりの本格インド料理を楽しむべく
ペナンで一番有名なカシュミールというレストランへ出向く。


チキンラダ Chicken Rada


21062010050.jpg



それとタンドーリロティを2枚オーダー。

すると頼んでいないのに、
ライタ、カチュンバルサラダ、ミントチャツネ、チリチャツネが付いてきた。


21062010051.jpg



久しぶりに、すっげぇ豪華だ。
ドリンクとして頼んだカシュミーリティーは、マサラチャイのことだった。



支配人的なインド系紳士がオーダーを取りに来てくれたので
チキンラダのラダってなに?って聴いたら、
「北インドのカレーです。デリーとか、ムンバイの。」
・・・ああ、そうなんだ・・。ラダってシェフが持ち込んだオリジナルかなにか?


こってりシックなグレイビーにグリンチリとピーマン、
オニオンの輪切りとみじん切りもそれぞれ入っている。

味はジャルフレジとドピアザをミックスさせた感じで、
それほど辛くなく、濃厚な味。

グレイビーはさすがに有名店だけあって、なめらかでそれっぽい味。

それっぽい味っていうのは有名店に対して失礼かもしれないが
なにか、旨みの要素が控えめで、北インドならではの
重厚な感じがさほど無い気がする。
メニューにはヘルシー志向と謳っているのでそれを追求した結果かも
しれないが。
北インド料理にヘルシーさはどうなんだろう。
ここの主なお客さんの外国人にとっては
それだったら南インド料理にするよって人が多い気がするが。

海外だからといって久しぶりに酷評してしまいました。
まぁカレーひとつだけじゃわからないし、
不完全燃焼なのでもう一度いってみることに。

あ、でもここのヨーグルトはチーズみたくねっとりと濃く
最高に美味しかった。


テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: マレーシア

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/207-b27c7062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

