09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

ナシカンダー 

ペナンに蔓延るNASI KANDARの看板。


これを掲げるお店には、大抵マレーシアとインドが混ざったカレーが置いてあって
屋台感覚で安くて美味しく、地元民はもちろん観光客にも助かるところ。


今回はその中でもリトルインディアの中心に位置し
いつも賑わっているKASSIM MUSTAFAというお店に決めた。


ナシはマレー語でご飯のこと、ココナッツで炊き上げたパラパラ米を使用。
カレーの種類はかなり豊富、お店によっては10近い。


で、注文の際に言えば好きなカレーのグレイビーをかけてもらえる。
とりあえずローカル人を見ると一通りかけてもらっているので
自分もそれを見習う。
カレーぶっかけご飯という表現が正しいか。


23062010090.jpg




ほんとにいろんな種類のグレイビーが混ざる混ざる。
その上にKFCの三倍はあるであろう、どでかい骨付きチキンを乗っけてくれた。


この料理はひとつひとつのカレーの味なんてわからなくていいのだと思う、
ごちゃ混ぜになって複合的な美味しさになって、それがいいんだろうな。

インドもそうだけど、こっちの人はカレーのグレイビーをタダ同然で
提供するから凄い。
それもこれも安価なココナッツミルクの力が大きいんだろうなぁ、
入れるだけでとろみもコクも増すし。

日本なんてソース増しにすると値段取るのが普通だもんなぁ。
まぁそうじゃないとやっていきづらいのは十分理解していますが。

テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: マレーシア

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/209-8617dc3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。