05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

ロティチャナイ 

ペナンというかマレーシア最後の日、
何食べようかと考えていたが、やっぱり締めは軽くロティチャナイかなぁ
ということで。


23062010088.jpg





リトルインディアのTOP ONE CAFÉというところで。
お店の人が親切にもヘラで細かく切ってくれた。
やっぱり美味しくて、生地に塩、砂糖多めに入れているのか
カレー無しでも十分いける。
南インドのパロタとは違った美味しさがある。


あわせて頼んだチキンカレーは
マレーチックに砂糖が効いたマイルドなカレーだった。これも食べやすい。


23062010070.jpg




ちなみにペナンカレー(仮)がタイに伝わって
タイのパネーンカレーと呼ばれるものが出来たと聞いたことがあるが、
違いはなんなのだろうか。


ペナンカレーは、
トマトの酸味があって、カレー粉ベース(またはそれっぽい配合のパウダー)。
パネーンカレーは、
トマトなしで、ナンプラーと (レッド)カレーペーストでタイっぽくなっている。

両方ともココナッツ、砂糖は使うので味は多少似かよるが
違うカレーとして認識した方が良さそう。


てことでマレーシアとはひとまずこれで最後。
多分また来るとしても数十年後くらいか。

いや、とてもいい国なんだけど、なんせお酒が高いし飲みにくいからなあ。
カレーを食べるとどうしてもビールが欲しくなる。
中華料理はアルコールなしで全然良かったんだけどなあ
っていうか中国のビールが全く美味しくなかったっていうのもあるが。

次は最後の国、シンガポールへ。

テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: マレーシア

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/213-7264003f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

