09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

ビーフレンダン 

シンガポール最後の日。

というかついに海外旅行最後の日になってしまった。

最後のカレーは何にしようか悩んでいたが
インドカレーはもう結構満喫できたので、
新しい発見を求めてインドネシアカレーで探すことに。


ドビーゴート駅近く、ランデブーホテルのレストランで
本格的なインドネシア料理が食べれるらしいのでそこへ。


メニューではなく出来上がったもののトレイの中の料理を
指差し方式で注文する。
それでも出来たての様に温かいので良かった。


インドネシア料理ってナシゴレンとかサテとかそんなイメージしか
なかったが、意外に結構あるんだなあ、カレーのたぐい。



グライアヤム Gulai Ayam
ビーフレンダンBeef Lendan
サユールロデー Sayur Lodeh


グライアヤムはチキンカレーのこと。


25062010128.jpg



きっと旅先で出会ったおじさん達レコメンドカレーは、これのことだ。


タイのイエローカレーと比べると、
まずこれにナンプラーは入って無いと思うのでタイっぽさや
クセは少ない。
そしてココナッツミルクが異常に濃い。
まるでミルクシチューの様な粘度で、
味も見た目通りとても濃厚なココナッツ風味。
全然辛くないし黄色なのでペーストタイプではなく
カレー粉から出来ているのかな。

結論は、東南アジアのカレーはココナッツで決まる・・・のかもしれない。
とても美味しかった。



25062010126.jpg




サユールロデーはココナッツベースの野菜スープのこと。
カレー風味はないのでカレーとはいい難いけど、
インドネシアにもタイのゲーンみたいなカテゴリがあるとすると
これも外国人からすればカレーの仲間に分類されてしまうかもしれない。



25062010125.jpg



ビーフレンダンはビーフカレーのこと。
これもココナッツが効いていて牛肉がとても柔らかく煮込んである。
牛肉もココナッツと合うんだなぁ、

とにかく、インドネシアカレーも、立派においしいですと言いたい。



一応、これで今回のカレーの旅はおしまいです。

みてくれた人、本当にありがとうございました。


旅は終わりましたが、7月中に何らかの形で更新しようと
思います!

テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: シンガポール

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/218-b0197f96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

