07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

カレー味について 


カレーに関するひとりごと。


いやー、カレーが好きな割に「カレー味」にうんざりするんです、最近。
カレー粉とか、ほんと申し分ない数の様々なスパイスをバランス良く配合して、
いろんな料理に応用できる素晴らしいことこの上ない世紀の大発明だと思うんです。


しかし、逆説的に言うとバランス良く作られた分、
いかにもカレーカレーな仕上がりになってしまって、いささか単調になってしまう。

これまでの考えではインド料理を作る時は日本のカレー粉的な、
チキンカレーだったらそれ専用にスパイスを配合して
マサラ(ブレンドスパイス)を作るのが普通だったのですが
最近感じるのは、なんだか本当に必要かなーと思ってきて。
っていうかこの手のカレーは美味しいけど、頻繁に食べると飽きてきます。


日本人が重要視する旨みのパートを構成するのはスパイスではなく、
あくまでもオニオンやトマトから成るベースになるわけで、
それがうまく作れれば
スパイスはトウガラシを入れるだけで充分カレー感を醸し出すので
これだけで日本人好みのカレーは作れます。


突き詰めると、良くレシピ本で見かけるような
コリアンダー、クミン、ターメリック、レッドチリで十分すぎるかもしれません。
もちろんカレーの種類によって足したり引いたりはしますが。


スパイスは配合というよりも、質なのかと思います。
インド人の気楽さを思えば、配合なんて目分量でその日の気分なわけで。
質に関して言えば、コリアンダーひとつでカレーは変わりますし。

あとテンパリングについても、最小限のスパイスでOKと思います。
チキンについてはメースはもちろん、グリーンカルダモンでさえ、使いません。
クミンはカレーの種類によっては必要だと思いますが、それでもほとんど使わない。


ガラムマサラの配合も、AWADHI、KASHMIRI、PANJABIなどいろいろ
種類がありますが、その潮流に従わなくても
スパイスは10種類以下でいいかなーとさえ思ってきました。
どうしてもこれは入れないとダメって思う十八番スパイスはありますが。


こうやって突き詰めていった先に、はたしてそれが
個性となるのか平凡なものとなるのかはまだわかりませんが。
少なくとも飽きさせないカレーを作ることが最重要課題ですねー。


我ながら締りの無い文でした。
早くAUS行きたい!



カテゴリ: あとがき

comment (3) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

初めまして。

カレー味の件、旨味の件、「スパイスそんなに要らないんじゃないのー」の件、ものすごく共感です。

> 少なくとも飽きさせないカレーを作ることが最重要課題ですねー。

同じ材料で旨味を構成すると、どうしても飽きてしまいますよね。
北であっても、南であっても。

いつも更新を楽しみにしています!

【2010/07/24 08:22】
URL | カレー料理人 #n9XDtvKo [編集]

おかえりなさ~い
そして また行ってらっしゃい・・ですね

現地の温度 風 接する人々 その中で食す味わいは
格別でしょうね。。 羨ましいです。。

いつか いろいろな思い出の詰まった
お料理を 食べさせてくださいね。

その時を 楽しみにしています。

【2010/07/25 19:59】
URL | 加世 #- [編集]

Re: タイトルなし

自己満足日記なのに、見ていてくれて感謝です。
そして暖かいお言葉、ありがとうございます。
期待に応えるため、がんばります。


> おかえりなさ~い
> そして また行ってらっしゃい・・ですね
>
> 現地の温度 風 接する人々 その中で食す味わいは
> 格別でしょうね。。 羨ましいです。。
>
> いつか いろいろな思い出の詰まった
> お料理を 食べさせてくださいね。
>
> その時を 楽しみにしています。

【2010/07/30 23:08】
URL | ロティ投げ #- [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/220-699df9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

