04/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

the banana leaf apolo 

バナナリーフアポロ



本当に久しぶりの更新(約2年ぶり…)となりましたが、
ブログ再開します!


ちょっとばかしオーストラリアへワーホリで行っていまして。
全然ちょっとではないのですが。

そんなこんなで海外での生活がメインになってしまっているので
なんだか日本が遠くに感じます…

しかしいつかは日本へと戻る身、
そろそろ海外生活にピリオドを打たなければなりません。
このままですとなんだかいろいろと心配です。将来的に。



なので決意改め、今回が最後の長期カレー旅行になるかと思います。




今回はシンガポールIN、


その後

バングラデシュのダッカ、クシュティア、クルナ、
インドのコルカタ、ラクナウ、デリー、アムリトサル(ケララも出来たら行きたい)、
パキスタンのラホール、イスラマバードを予定しています。


(と書いていたそばから2012年3月現在バングラデシュでの
パキスタンビザの申請を試みるも失敗、
治安は安定している様ですが
外国人に対する警戒からビザ取得が厳しくなった様です。
日本でのみ取れるらしいですが必要書類が揃わないので断念しました。
さっそく予定変更...)



なのでパキスタンに寄れない分、
インドはデリー、ラクナウ、ジャンムーカシミール(スリナガル)、
ケララをメインにしようと思います。



期間は気分次第ですがこれらの国々でおおよそ2ヶ月程度と見ています。
目的が達成できたらすぐにインドは去ろうと思いますが。



その他、他の国々も周るのでカレーらしきものを見つけたらその都度書きます。



というわけでもう何回寄ったかわからなくなったシンガポールですが、

シンガポールに来た理由はダッカ行きのチケットが安かったからです。

会社はタイガーエアウェイズで、プロモーション価格で128SGD(約8,000円)でした。




シンガポールでカレーを食べるならリトルインディア地区。



数あるインドレストランの中でもフィッシュヘッドカレーで有名な
バナナリーフアポロで。


べジミールス目当てで行きましたが
レストランに到着した夕方5時にはもう終わっていました。

なのでビリヤニセットを注文。





11032012721_convert_20120401220047.jpg




価格はベジミールスで8SGD(約530円),ビリヤニセットで9SGD(約600円)と
日本に比べるとかなりお得です。


日本もシンガポールも生活水準はほぼ同じレベルだろうに
この違いは何だろう。
人件費が若干、野菜とかスパイスが安いのもあるだろうなー、羨ましい。




内容は、



ビリヤニライス
チキンマサラ
チキンカレーグレイビー
ポリヤル(キャベツ、インゲン)二種類



のセットで10ドル程度。



バナナの葉っぱの上にサーブされます。
有名店だけありどれも美味しいです。

特に副菜のキャベツのポリヤルが素晴らしい。
チキンマサラは骨付きで、柔らかいです。
トマトオニオンのマサラグレイビーをベースに
チリ、カレーリーフ、カルダモン、八角などのスパイスで炒めてあります。
結構辛め。



シンガポールはタミル系のインド人が多いので、

南インド料理には困りませんね。

その他カレーじゃありませんがニョニャラクサやバクテーなど屋台料理の数々が


とてもリーズナブルに食べれるのでグルメに関してはとても楽しい国です。



テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: シンガポール

comment (2) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2012/04/02 18:06】
 |  # [編集]

Re: お久しぶりです

おひさしぶり!
それはそれは本当におめでとう!!
ということはもう日本で仕事してるのかな。


実はコルカタはもう過ぎてしまい
今はデリーにいるんだ。残念…

東京いるんだねー、7月くらいに帰るから
そのときに是非!

【2012/04/03 14:58】
URL | ロティ投げ #- [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/222-6073e340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

