09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

バングラのローカル食堂でビリヤニ 

バングラデシュに着きました。



100_0225_convert_20120405024749.jpg



空港に着くやいなや何やら物々しい雰囲気。
警察がわんさか、銃を持って待機している。

時間は深夜2時。

翌日ホテルの人に聞くところ、
どうやらダッカの中心部はデモの最中らしい…
(デモのことをホッタールというらしくバングラでは頻繁に起きるらしい)



初日、街はレストラン含めお店がほぼクローズ状態!

ホテルの人は外は危険と警告してくるし、
部屋にいてもシングルルームで一人だし暇すぎてやることがありません。



しばらく待ってデモが落ち着いた夕方、ホテル周辺を散策、
なんとなく目に付いた近くの屋台で。



場所はオールドダッカです。(バングラ人多すぎカオス!)


100_0222_convert_20120405024615.jpg



ビーフビリヤニ 40タカ

パロタ 4タカ


100_0221_convert_20120405024400.jpg




2012年3月現在、1タカ=約1円です。


バングラ国内での政情不安のためかここ最近通貨価値が下がっているみたいです。



ビーフビリヤニというよりは厳密にいうとプラオ、かな。


オールドダッカ界隈は庶民的なお店が多いためかお米は
バスマティでもロンググレインでもなく南インドで食べるような
丸っぽくて粒が大きめなお米ばかり使っています。



カレーグレイビーが無料でついてきました。


かなりローカルな場所ですが味はなかなかしっかりしています。


ムスリムっぽく油を多く使ってベースの味が凝縮されるまで


調理されています。


さすがムスリム国バングラ、インドのその辺のローカル店よりも美味しいです。





はやくデモ終わらないかなー、
その分通貨のタカが暴落していて安く旅できるので
旅行者にとってはメリットもあるのですが...


といっても物価の安いバングラで使えるお金は限度があるから
通貨安のメリットも限定的なのでやはり平和が一番です。

テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: バングラデシュ

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/224-0de6c1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

