07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

KHANDANI RAJDHANI/コンノート デリー 

今回からデリー編です。




初っ端は、コンノートプレイスにある
ラジャスタニ/グジャラティ料理専門店の
KHANDANI RAJDHANIにてベジターリー。



15042012757.jpg





↓情報

Shop No. 9A, Atmaram Mansion,
Scindia House, Connaught Circus, Connaught Place New Delhi




ここはグジャラートとラジャスタン料理の専門店。


毎日日替わりのターリーセットを食べることが出来るみたいです。




グジャラートといえばジャガリーや砂糖を使った甘いダールや
スイーツが特徴的で、
ラジャスタンはとにかく辛いカレーといったそんなイメージしかありません。


ヨーグルトグレイビーが特徴的なKADHIは両州で食べられているようです。



日本でこの地域の専門店は行ったことがなく、
グジャラートはともかくラジャスタン料理を出す店は僕は知らないです。


そういう意味では食べてみるだけでも面白いかなと
思います。




15042012755.jpg



15042012756.jpg




ここは品数が相当多いです。




チャパティ(プルカ)やキチャリにはギーがかけられ、
とても豪勢でした。


この日のメニュー↓


カレー類

GREEN GUJARAT WITH DRAKSH グリンチリ
RAJWADI PANEER TIKKA パニールマサラ
AAM KI LAUNJI じゃがいもサブジ
SWEET DAL グジャラートダール
SPICY DAL ラジャスタンダール
FAJETO (MANGO KADHI) マンゴーピュレ


パン、ライス

PLAIN KHICHDI キチャリ/キッチディ
PULAO プラオ
FULKA チャパティ


デザート
SINGAL PAD ROTLI RASWALI ラズワリ
AAMRAS ?
MALPUA ?


付け合せ
IMLI KI CHUTNEY (RED)
MANGO PICKLE
LASSONI CHUTNEY
BAVNAGARI MIRCHI
PAPAD



メニュー名がピンと来ないのも多い...



特質すべきなのはキッチディとスイートダル、スパイシーダルあたり
がかなりレベル高かったです。
キッチディは何回もおかわりしてしまった。
ちなみにすべておかわり自由です!

それで300RP程度なので
コスパ良いと思います。雰囲気は高級レストランだし。



ここは前回グジャラートで食べたものよりも全然美味しかった。


パニールティッカマサラは普通でした。
濃厚系になるとパンジャーブの方が日本人には美味しいかと思います。


グジャラートのターリーは、
品数がとてつもなく多いイメージがあります。
その割にはダールが甘かったり、デザートが変わっていたりで
食べ終わった後に不思議な感じがします。

ターリーなのにチャパティを出すところがなんだか素朴な
印象を受けます。
ただギーをかけるのでそれなりに高価ですが。


ベジなので南インドのミールスと比較できそうですが、
メニューも味も全く違うものですね。

グジャラートもドーサを食べるイメージがあるけど
つけあわせにサンバルは出るんだろうか。なんかダールになってそう。


僕は総合的にミールスの方が好みですが、
このターリーにはキッチディがあるので
それも捨てがたいです。


ということで珍しいターリーを味わいたいなら是非。

インドの主要都市にお店を出しているようなので
比較的行きやすいかと。



テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: 北インド

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/233-fc5cd0fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

