05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

マトンカレー/村 

ビハール州の村に
ホームステイした時たべたもの。






100_0314.jpg

村。






100_0344.jpg


シャワーは井戸...
トイレなし笑






100_0352.jpg



村で菜種から油を取る。




インド料理、


この家庭の主食は
朝はプーリーではじまり、昼はライス、夜はチャパティと決まっている
らしい。


カレーはほぼダールかサブジが基本、時々ノンヴェジ。



今回のように来客があると、マトンやチキンを市場で買い
ノンヴェジカレーを作るとのこと。



100_0363_20120519023359.jpg



料理は娘さんの担当。




100_0365_20120519022918.jpg




マトンカレー


カレーの作り方はとても丁寧でした。
近くのマーケットで骨付きマトン1kgを購入。300ルピー。
あいかわらずインドのこの界隈でのマトンは羊ではなく純度100%のヤギ。
羊の方が肉質は柔らかいと思います。
ヤギは骨ばっかりで食べるところが少ない気がします。


マトンカレーのためのスパイスは、
ウェットマサラ(ガーリック、ジンジャー、グリンチリ、コリアンダーなどのスパイス)を
ミキサーを使わずにすりこぎで挽いています。
こんなに手間をかけるとは凄い。



さすが農村!


作り方は比較的シンプルで、
多めのオイル→オニオンスライス→ウェットマサラ→トマト→マトン→
フタして→水。全工程で1時間半くらい。


美味しかった!
因みにステイした家庭はムスリムでした。
さすがにノンヴェジ作らせると上手です。

他にもサブジやダールを食べました。


そして田舎で暮らすって大変なんだなぁと
痛感しました...





テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: 北インド

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/241-327f310b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

