07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

ベジタブルコルマ 

夕食はケネットレーン沿いのサラヴァナバワン(Hotel Saravana Bhavan)
というこちらでは有名らしいチェーン店で食べることに。


スリランカ~チェンナイ 037


スリランカ~チェンナイ 036



ベジタブルコルマ 65RP
バスマティライス 40RP
マサラミルク 13RP

コルマ(クルマ)はおそらくは北インドの料理法で
ヨーグルトやミルクとかの乳製品で仕上げたマイルドなカレー。

一般的にこれにはナンとかチャパティが合うのだろうが
このところバスマティ狂のためか自然と米を注文してしまった。


ベジタブルコルマの具は、玉ねぎ、ニンジン、グリーンピース、
トマト、ドラムスティック?で、スパイスはコリアンダー中心の味。

それをカシューナッツペーストとミルクで濃厚に仕上げたもので、
日本人好みの味と思う。

これを食べて秋葉原のアールティで食べた
クリーミーなチキンカレーを思い出した。

そういえば旅の始まり頃にヒマだったので
食べログみてたら結構上位になっててビックリ。
前店から苦節の末ようやく評価されはじめて
隠れファンとしてはちょっと嬉しい。


バスマティライスも出来たてで美味しかったけど
スリランカで食べたパキスタン産の香ばしくて
香り高い感じは無かった。

産地の違いだか調理法の違いだか何が決めてなのかわかんないけど
米ひとつでも奥深いですな。


マサラミルクは、沸騰させた牛乳に、カルダモン、シナモンなどの
粉末スパイスと、たっぷりの砂糖を入れたものだったが
これは初めて飲んだ。

マサラチャイからお茶っ葉を抜いたものみたい。
砂糖たっぷりだからそりゃあ相当美味しい。
でもチャイ同様に、体の為には一日1~2杯が限度かも。

ここはチェーン店だからか、味は一定のものが期待できそうだし
メニューも豊富なのであと何回かはお世話になりそう。

この日は食べること専門で、待機の日でした。
明日、予定通りに動きがあればいいけど・・・。

テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: 南インド

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/40-d0ad4d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

