07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

ダル、アルージーラ 

この日、ようやく先生のレッスンがスタート。

期待に胸膨らませていたが、初っ端から見事に
それを裏切ってくれた笑

今日はべジ料理が二品だけ。
それと、ご丁寧にライスの炊き方を教えてくれた・・・。
予めメニューを確認して、主張しないといけないなぁと反省。

こちらは炊飯ジャーは主流ではないみたいで、普通の鍋で炊いていた。
そしてバスマティライスにしてって言ったのに、違う米だし。
相応以上の額を支払っているはずなのに、
いろいろと要求が通らないのには困った。

南インド風ダル
アルージーラ

chennai4 008


時には料理よりもプレゼンテーションが重要だ、とは先生の弁。
飾りつけにはこだわりがあるらしく何度も配置を変更したり
僕のカメラで完成した料理の写真を撮りまくる・・・

確かに僕が撮るよりは任せた方が断然良さそうだ。
だけど僕にとってもっとも肝心なのは中身なので・・・

ダルは、南インド風にカレーリーフと
マスタードシードを使ったタイプ。
豆の種類はウラドダル=Sprit Black Glam。
仕上げに混ぜたコリアンダーリーフの量が多すぎて
本来の味がぼやけてしまった様に感じ、美味しいかわからなかった。

アルージーラは、アルー(じゃがいも)をジーラ(クミン)などの
スパイスで炒めたシンプルな料理。
これも南インドのものらしい。
どちらかというと付け合わせ的な料理かな。
味は想像通り、フライドポテト、マサラ味。

材料費が全然かかってないなw

明日もダルとのこと、
とりあえずかなりイライラしつつも様子を見るとします。


テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: 南インド

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/58-bc13cb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

