05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

プラオ、ダルタルカ、エッグマサラ 

レッスン二日目。

今日は北インドのダルを作るとのこと。
で、教えてもらったのが下記の三品。

ダルタルカ
エッグマサラ
グリンピースプラオ

chennai4 010



ダルはトゥールダルと、ウラドダルを半分ずつ使用。
タルカは、スパイスをテンパリングするという意味らしく
ダルの料理には珍しく、香り系のスパイスやガラムマサラを
使用している。
これはとても美味しいし、自分のレシピに加えよう。


エッグマサラはガラムマサラを効かせた辛くて
固めのグレイビーに、ゆで玉子を加えたもの。
作り方は良く見かけるレシピ通りで、目新しいテクニックはなかった。
玉ねぎを大して炒めてなかったせいか、食感が気になった。
せめてミキサーで仕上げて欲しかった・・・。


プラオは炊き込みご飯のことで、具はグリーンピースだけ!
香り系スパイスをテンパリングしたオイルで洗ったお米を炒めて、
お湯と具を加えて炊き込むというシンプルな方法。

こうして工程を見ると、
インド料理ってものすごく油を使用するなぁと再実感。
そりゃあ太っている人が多い訳だ・・・。


今日も材料費が全然かかってない・・・
頼むからノンベジ料理を教えてくれって懇願したら、
なんとびっくり、材料費をくれと言って来た。
予め決定した、材料費込みの総額を支払ったばかりなのに・・・。

さらに、材料費を払わないとレッスンを続けられないという
訳のわからない展開になり、さすがにこれには
あきれ果て、じゃあ辞めようと逆ギレして返した。

アパート代はもったい無いけど、レッスン代を返金してもらったら
すぐにでも出て行きたかった。

本人も一度はそれに同意し、返金OKって言ったのに
数分後にはやっぱり材料費はこちらが負担するから心配するなと言いやがる。
本人は悪気が無いように見えるからさらにたちが悪い。

もはや信頼関係ゼロっていうかマイナスになってしまったが
このまま続けて果たしてどうなるものやら・・・。

マイ人相学がインド人には通用しないことがわかった・・・。
いい人生勉強になります・・・。


テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: 南インド

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/59-cff0ea46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

