05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

チキン尽くし 

レッスン再開。

どうやらあの日は先生の虫の居所が悪かっただけらしく
何事もなかったかのように部屋に入ってきて料理が開始された。
子供っぽく重い空気を引きずるつもりだったが
どうやら今までの彼とはやる気が違うみたいだ。
1kgもの鶏肉を持ってきたので、意気込みが伺える。


メニューはこれでもかというほどのチキン攻め。
全9品。
ついに積もり積もったフラストレーションが解消される日が来た!!

チキンビリヤニ
チキンコルマ
ムルギメティ
チキンチェティナード
ケララチキンシチュー
チキンフライ
チキン65/チリチキン
コリアンダーミントチャツネ
トマトオニオンライタ


chennai4 020


チキンビリヤニ、ライタ、コリアンダーミントチャツネ


チキンビリヤニは、簡単に言えば炊き込みご飯なのだが
ハイデラバード式とミックス式にわかれるとのこと。

ハイデラバード式 →米/マサラ/米/マサラ と層にして炊いたもので、
高級レストランや日本で食べられるタイプ。
ミックス式 →マサラと米を炒め合わせて炊いたもの。
素早く出来るので、街の食堂などでよく見かけるタイプ。

今回はミックス式。
コストの関係でサフランは使用せず。
サフランは1gあたり200RP以上するのでやっぱかなり高い。
でもバスマティライスを使用したのでまぁいっか。


chennai4 015


チキンコルマ

コルマって結局何なのか。
日本で見かける料理本では、大抵ヨーグルトを
使ったマイルドなグレイビーで仕上げたカレーとある。

でも今回は何故かヨーグルトを使わず、
先生曰く、必ずしも必要ではないらしい。
色が白くて、ヨーグルト、ポピーシード、カシューナッツ、
ココナッツミルクのいずれかの組み合わせで構成されるのがコルマとのこと
またまたコストの関係で、カシューナッツも使わず・・・
ココナッツミルクのみの、なんだか気の抜けたものが出来ました笑
コリアンダーリーフ使いすぎで、本来の味がわかりにくかった。


chennai4 016


ムルギメティ

カスリメティで味付けしたチキンカレー。
カスリメティの味そのまんま。
このカレーで個性を出すのは難しそう。
これにヨーグルトを足せば、レストランで出てくる野菜名+マサラの
グレイビーが出来そうだ。


chennai4 017


チキンチェティナード

タミルナードゥ地方発祥の
マサラが効いたアロマティックなカレー。
かなりの種類のスパイスが入っている。
ココナッツの実も使った。
味はスターアニス(八角)の効果か、だいぶクセがある。

チェティナードチキンに不可欠なカラパッシィ?とマラティムグ?を
買い忘れたらしく(っていうか両方初めて聞く名前だけど)

まぁどうせ日本で手に入らなそうなので、諦めることにした。

当然かもしれないが、日本のレストランで食べるチェティナードチキン
の方が、クセが無く僕の口には合う。
スパイス使いをアレンジしてあるっていうことなのかなぁ。
よくわからん。

でも基本的なつくりかたはわかったので
今度はスパイスを変えて作ってみよう。




ケララチキンシチュー
chennai4 019




ココナッツミルクで仕上げた、クリーミーでマイルドなカレー。
今回の中で一番美味しかった。今回はチキンだけだったけど
ジャガイモを加えてもいいみたい。


chennai4 013


チキンフライ

スパイスでマリネしたチキンを、豆と米の粉をまぶして揚げたもの。
インド風から揚げパート1。



chennai4 012


チキン65/チリチキン

スパイスでマリネしたチキンを、素揚げしたもの。
インド風から揚げパート2。

65の由来を聞いたら、生後65日の鶏肉で作ったのが始まりだから、
が正解とのこと。今は当然そんな決まりは無いみたいですが・・・。

味は、チキンフライのほうがジューシーで断然美味しかった。



流石にこれだけの量は食べきれないので、上の大学生におすそ分けする。

今日でストレスはほぼ解消されたけど、
もう浮き沈みの激しい日々はこりごりだ・・・。
平穏な日々を送れるようにと心から願います・・・。

テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: 南インド

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/61-d4689803
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

