05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

実験日 

レッスン休み。
昨日買ったクリームを使って試行錯誤しつつ
いろんなカレーを作ってみる。

でも後々先生に、インドの高級レストランでも
飾りつけ以外でカレーにクリームはあまり使わないと言われ
ショックを受けた・・・
レシピ本では結構見かけるんだけど、コストの問題なのか。
確かに本って、材料がサフランだのナッツ類だのギーだのって
あまり現実的ではないことがままあるし、ある程度本当なのかも
しれない。(若干まだ不信感・・・)

それより南インドでクリーム使うことの方が違和感か・・・。

今回はあくまでも実験なので、具は余っていたジャガイモを使用。
普通のカレーを作った後、
クリーム、カシューナッツペースト、アーモンドペーストなどで
仕上げる。

PC080001.jpg


結果・・・
クリーム単体で仕上げるよりも
クリーム、カシューナッツペーストを合わせるのがいい。
日本で再現したら費用が相当かかるけど・・・。

それよりもクリーム以前の問題で、ガラムマサラが重要だ。
香り高くて程よくスパイシーなマサラとクリームが
合わさって初めて、濃厚な美味しいカレーになると思う。

以上、ただの備忘のための独り言。

テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: 南インド

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/63-3470fdee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

