05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

ミールス 

レッスン4回目。
今日は南インドコース。
念願のミールスに出てくる料理を教えてもらった。

サンバル Sambal
ラッサム Rassam
クットゥ Kuttu
ポリヤル Poriyal
トーレン Toren


サンバル

PC080005.jpg


南インドを代表する野菜カレー。
具となる野菜はいろんなものが使われるんだけど、
今回はチャウチャウという固いダイコンみたいな野菜を
使用。
たくさんの豆とヒングを使っているので結構クセがある。
個人的には豆はテンパリング用のウラドダルだけの方が
美味しい気がする・・・っていうのは素人の意見か。
ヒングは調理前は硫黄のような凄まじい匂いだけど
加熱すると独特の風味が出る。確かにあの風味は必要不可欠だ。


ラッサム

PC080008.jpg


南インドを代表する酸っぱいトマトスープ。
ラッサムと言えばやたら酸っぱいスープをイメージするけど
そうとも限らないみたい。
今回のは、タマリンドはそれ程多くなく、酸っぱいというより
ブラックペッパーをかなり使用していて辛い。
そして何故か苦い。
良く見たらウラドダル(豆)らしきものが焦げとる笑・・・どうりで。。

でもサンバルもそうだけど、ラッサムも凄まじくライスにマッチする。
雑炊感覚でサラサラいける。

因みに日本の料理本で見かけたトマトジュースは使わなかった。
こっちはトマトが通年美味しいから、補う必要が無いってことか。

クットゥ

PC080009.jpg



マッシュしたダルとキャベツをスパイスで煮込んだもの。
今回はキャベツを使ったけど、野菜は自由みたい。
日本で食べたクットゥとはだいぶ違くて、
ココナッツは使わないし、ダルをミキサーにかけない。
なんだか別の料理みたいだけどこれはこれでとても美味しい。

ポリヤル

PC080007_20091218160134.jpg


キャベツとココナッツのスパイス炒め パート1
同じく野菜は自由。

トーレン

PC080006.jpg



キャベツとココナッツのスパイス炒め パート2
これはキャベツ限定か。
ポリヤルとの違いは、トーレンはライスが入っている。

両方ともキャベツの食感が丁度良く、とても美味しかった。

全ての料理にカレーリーフが入っていて、
あの独特の食欲を掻き立てるような風味が
南インドの醍醐味を感じさせられる。
それにしても
やっと南インドらしい料理を教えてもらえて一安心だ・・・。

テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: 南インド

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/64-41aaaa4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

