05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

ラッサム、マスタードライス 

レッスン休み。
この日は適当に料理。

ヒマだったので、余っていたジャガイモで
如何に美味しいカレーを作れるか実験してみた。

スパイスが20種類くらいあるので、
その中から好みのスパイスを選ぶ。
玉ねぎを炒めてヨーグルトとトマトを使った王道タイプ。

結果は・・・、日本風のインドカレーもどきが出来た・・・笑
スパイスをたくさん使えばいいってものじゃないんですね・・・
やっぱベーススパイス最小限で作って、ガラムマサラで特徴づけた
サラサラなカレーが好きなことが判明。
毎日カレー食べていると、おのずと好みはそうなってくると思う。

インドカレーを作っていると、つい冒険心で
スパイスや材料をいじったりと奇妙なことをしてしまって
しばしばトラウマカレーが出来上がってとても後悔するんだけど
インドカレーのマサラの香り高さを知ってしまった以上
まだ当分抜け出すことは出来なさそう。


ラッサム

PC090014.jpg


昨日のラッサムに納得が行かなかったので、
自分なりにアレンジしてみる。
ブラックペッパーの量を減らして辛味を抑え、
トマトとニンニクを増やして旨みを増やす。
タマリンドの量はそのまま、ヒングはひとつまみ。
ショウガを使ったタイプも作ったけど、結果ただの
エスニックなトマトスープになってしまったので
ニンニクだけでOKだと思う。

今はこれとご飯だけあれば十分だっていうくらい
好きな料理。

マスタードライス

PC100016.jpg


レシピ本を見てたらなんだか美味しそうだったので作ってみた。
マスタードペースト、ニンニク、ショウガ、ココナッツなどで
ご飯を炊いたもの。

・ ・・結果は例えると、
ご飯をソーセージに使う粒マスタードと和えてみました風。
なかなか個性的なお味で、可もなく不可もなく。

同じような内容で、マスタードチキンってのが載ってた。
味は想像できるけど、物珍しさから今度作ってみるか。

テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: 南インド

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/65-5b17bf47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

