07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

ビンディマサラ 

オフの日。レッスンの無い日はホントにヒマだ。
上の大学生はムンバイに里帰りしてしまったので
ますますやることが無くなってしまった。
今日は持参のPCでスーパーファミコンをやり出す始末・・・。
やばい昔のゲーム面白すぎる・・・。


でも料理(実験?)は続けている。
この日はチャナマサラとビンディマサラの味付けを試す。
チャナマサラは納得行くものが出来なかったけど、
ビンディマサラはまずまずOK。

ビンディマサラ (オクラのカレー)

PC140048.jpg



北インド風と南インド風の二種類を作った。
違いを簡単に言うと、
北インド → 乳製品など使った濃厚なカレー(ナンなどに合う)
南インド → サラっとした辛めのカレー(お米に合う)


あまりにヒマなのでレシピでも書いてみる。
内容はオーソドックスなもので分量は二人前くらい。


オクラ 適当。
こっちは大きいオクラしかなくて、それで大体4本くらい。
ななめ切り。




北インド風。

オイル or バター 大2
ジンジャーガーリックペースト 小1
(ニンニク1コ、ショウガ同量みじん切りでもOK)
タマネギ小 みじん切り 1/2個
トマト ダイス 1/2個
コリアンダーパウダー 小1.5
レッドチリパウダー 小1/2
ターメリックパウダー 小1/4
カスリメティ 小1(省略OK。入れるとかなり味が変わるのでお好みで)
塩 小1/4 ~1/2。味見しつつお好みで。
ヨーグルト 50cc
水 適当 200ccくらい?お好みの粘度で。
ガラムマサラ小1/2

テンパリング用スパイス(揃えられるのだけでOK。クミンがあれば何とか)
カルダモン3個
クローブ1個
シナモン2cm
ベイリーフ1枚
クミンシード 小1/2


オイル熱する > テンパリング用スパイス入れる > 色づきはじめたら >
GGペースト入れる > オニオン入れる > オニオンほんのり茶色になったら >
トマト入れる > トマト水分飛んだら > ガラムマサラ以外のスパイス入れる > 
オクラ投入 > ヨーグルトと水入れて煮込む。> 
7分くらい弱~中火(水足りなくなったら足す)> ガラムマサラ入れて混ぜておしまい。


ホールスパイスが食べる時邪魔に感じるなら、オニオン炒め終わった後辺りで取る。
テンパリングは今回は最初だったけど、後でもOK。先生曰く後は邪道らしいけど。
やっぱりそりが合わん笑


あとカスリメティを使う時は、バターを使った方がいい。
でもバター使ったら味が濃厚になってレストランっぽさを味わえるけど、
ちょっと飽きやすい味になるかも。
特にインドの乳製品は味が濃いのでそう感じる。




南インド風。


オイル 大3
マスタードシード 小1/2
クミン 小1/2(省略OK)
レッドチリ 1/2本
カレーリーフ 1枝(8枚くらい?)
ウラドダル 小1/2 (省略OK)
ニンニクみじん切り 2個
タマネギ小 スライス 1/2個(半月切り)
トマト ダイス 1/2個
コリアンダーパウダー 小1.5
レッドチリパウダー 小1/3?
ターメリックパウダー 小1/4
ガラムマサラ 小1/2
ヒング ほんの少し (省略OK)
塩 同じくお好みで。
水 200 ~300ccくらい?


オイル熱する > マスタード入れる > マスタードパチパチ(30秒くらい) > 
クミン、レッドチリ、カレーリーフ、ウラドダル入れる。ダル焦げやすい注意 > 
ニンニク入れる > 香りが立ったら > オニオン入れる > 
5分くらい中火 > トマト、オクラ入れる > 3分くらい中火 >
スパイス全部入れる > 塩、水入れて7分ほど弱~中火で煮立たせておしまい。


油多めでタマネギを揚げる様にするのがいいかと。
それで後で少し油を取り除いても。
あと水の分量を減らして南インドならではのココナッツミルクを使っても。


個人的には南インド風のが好きだ。バスマティライス狂なので、
やっぱりライスに合うサラサラカレーがたまらない。

カテゴリ: 南インド

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/69-74f1dd11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

