07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

パニール料理 

今日はパニール(カッテージチーズ)料理を教えてもらった。


当初、危うく雨が降ってるから・・・という理由で
クラスをキャンセルされそうになった笑
ホントにインド人自由すぎる・・・。極めて小粒なんですが。。



まぁ、で教えてもらったのが下記4品。

Methi Na Thepla (メティテプラ)
パニールプラオ
パニールバターマサラ
Chenna Payas(チェナパエーシ?って聴こえた)




Methi Thepla (メティテプラ)


グジャラティ地方の具入りチャパティ、カスリメティ風味。
粉はmaidaという小麦粉、アタ(全粒粉)、ベサン(豆粉)の
ブレンド。
どうもベサン使うとボソボソになって、チャパティに合わない気がするけど・・・。

具は今回はパニール、タマネギ、グリーンチリを使用。
味付けはコリアンダーとかレッドチリで、カレーそのまんま。
先生がチャパティ延ばし器?を忘れたので、綺麗に成形できず。
それが許せなかったのか写真は撮りませんでした笑
味は、グリーンチリを抜けばさほどクセ無く頂けると思う。


パニールプラオ

PC140053.jpg


その名の通りパニールのピラフ。
ホールガラムマサラ多めでテンパリングして、
パニールとご飯を合わせて炊き込んだもの。
完成品は、ガラムマサラの香りがするのみで味はあまり無い。
でも先生のプラオは水加減が絶妙で、お米の固さが丁度良くて
カレーに合う。


パニールバターマサラ

PC140052.jpg



てっきりバターチキンマサラのように、カスリメティとハチミツを
入れるかと思ったが入らず。それ以外の材料は一緒。
味はまずまずだったのだけれど
どうしてもバターチキンと比較してしまい
少し中途半端だなぁという感じ。
でもホントはハチミツとか入れるのかもしれない。
先生材料ケチるからなぁ・・・。今度レストランでチェックしてみよう。
(心の底で不信感つづく・・・)



Chenna Payas

PC140050.jpg



発音がイマイチわからず・・・。
砂糖入りの甘いミルクに、パニール、カシューナッツ、
ドライフルーツを入れて
カルダモン、サフランで香りづけしたデザート。
味は砂糖入りミルクそのままなので、
美味しいのは間違いないんだけど、なんせ甘い。
まさにインドのデザートっていう感じ。

因みにパニールは時間の関係で、市販のものを使いました。
そのうち、ミルクから作ってくれるとのこと。
しっかしインド人のそのうちっていつだろう・・・。


テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: 南インド

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/70-d3e9c9e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

