05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

 


カテゴリ: スポンサー広告

comment -- | trackback -- | 編集

PAGE TOP

チャイナタウンのマトンカレー 

クアラルンプールに到着

マラッカからバスに乗り
マレーシアの首都、クアラルンプールに移動した。
ここはめちゃくちゃ都会で、超高層ビルが立ち並び
町並みはシンガポールを彷彿とさせる。

そして都会なだけあってか、空気は最悪w
マラッカが恋しい・・・

でもさすがは首都、デパートに行けば日本と大差のない
値段でファーストフードやアイスが売っていたり
その反面チャイナタウンに出向けば
活気のある屋台が立ち並んでいて安価で庶民の味を満喫でき
いい意味で二面性を体感することができる。


マレーシア滞在もこれで最後の夜になったので、
何カレーで締めくくろうかと考えていたが
普通の街中にあるインド料理屋さんのバリエーションに
いまひとつ斬新さが欠けるような気がしていて
どうしようか悩んでいた。

ロティ、ドーサはこれまでにたくさん食べたし
またインドで嫌と言うほど食べれるし。

悩んだ末、先日チャイナタウンで通りかかった
屋台でカレーを出していたことを思い出し
美味しそうだったので、それに決めた。

マトンカレー 8.5RP

マトン



これは今まで食べたことがないような味で
言葉で表そうとすると「中華系の薬膳カレー」
といった感じ。
バクテーのスープに、カレー味を施したというそれは
グレイビーは少なく外見はビンダルーに良く似ている。

特筆すべきは薬膳、肉、しいたけなどで
とったであろうスープがとても優しい旨みを出していて
それがさらにマトンの臭みを消していたので
日本人好みの味だと思う、とても美味しく頂いた。

塩味を抑えた優しい味のカレーが久しぶりだったもので
なんだか華僑を身近に感じたと共に、彼らを尊敬してしまった。

マレーシアには8日程度の短い滞在だったが
その間にいろんな尊敬に値する人と出会えたし
とても刺激の多い旅となったなぁとしみじみ感じた。

そんなことを思いつつ、明日早朝にスリランカ行きの便が
控えていたので、空港で前泊しようと夜の電車に
乗り込み、真っ暗な中空港へ向かった。

テーマ: カレー

ジャンル: グルメ

カテゴリ: マレーシア

comment (0) | trackback (0) | 編集

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://viridiancurry.blog73.fc2.com/tb.php/9-a38ea037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

